2009年10月14日

B2とたーこちゃんのBabies

大変ご無沙汰です。

この3ヶ月の間に、最後のにわとり、マギーちゃんもお空にいきました。あちらで3羽のガールズが再会を果たし、きゃっきゃっ言いながら走り回っていることを祈っています。

マギーは朝会いに行くと、とさかの色が紫になり“ちょこり”と座ったままでした。そして、夕方には死んでしまいました。あっという間でした。

もう新たなガールズは迎えるつもりはありません。

そして、キキョウインコも、もし今の2羽に何かがあっても新しい家族を増やすつもりはありませんでした。左がB2、右がたーこちゃんです。

B2 & Tarquo chan.JPG

が、恋の季節になりましたので、巣箱を戻しました。そして、B2は卵を産み、抱き始めました。それが1ヶ月くらい前のことと思います。

で、昨日の朝、巣箱から除かれてしまった赤ちゃんを発見しました。どうしていいかわからず、赤ちゃんを連れて仕事へ。優しいボスの計らいで早退をし、病院2件はしごをしました。赤ちゃんは相当弱っていたらしく、1泊病院に・・・。1万円也・・・。そして、病院がブリーダーを紹介してくれ、同じサイズの赤ちゃんを持つお母さんに一緒に育ててもらうことにしました。
今朝、病院に引き取りに行き、ブリーダー宅への途中に、ちょっと撮影。
2 days old のキキョウインコの赤ちゃん。



元気になってくれて良かった・・・。嬉しいぐらい動いていますが、ナースのCindyさんが言うには、頭を自分で持ち上げる力が弱いとのコト・・・大丈夫かなぁ。

ブリーダーのピーターさんはとても優しく、いろいろ説明してくれ、いろいろ見せてくれました。綺麗な鳥ちゃんがたくさんいました。

後は、親鳥が、B2のBabyを受け入れてくれるか・・・。

で、帰ってきたら・・・
また別のBabyが巣箱から出されて、床で小さな声で鳴いていました。
すぐにピーターさんに電話したら、持って来ていいよと・・・。
急いでもう一羽も持って行きました。

2羽目は生まれたばかりのようで、凄く小さかったです。大きさがわからないけど、こんな感じ。おなかについているのはウンチかな?へその緒はないものね。

BABY 2 14 Oct 09 -1.JPG

どうだろうか・・・。

B2は小さい時に、親鳥からアタックされたことがあるから、それがトラウマになっているのか・・・それともまだ子供っぽいたーこちゃんが赤ちゃんを巣箱から取り出しているのか・・・。

いづれにしても、この2羽が生き残ってくれるかはわかりません。祈るばかりです。ブリーダーを探してくれたナースも、ブリーダーのピーターさんも、早退させてくれたボスも、みんなみんなに感謝です。

あと心配は、まだB2が巣箱に入っているということ。
つまりはまた孵る卵があるってこと。また捨てられるBabyを見つける日が来るのかな・・・。

あっ、主人公チーキーはおかげさまで元気一杯です。相変わらず可愛らしくお茶目をしてくれます。

Cheeky 14Oct09.JPG

お鼻の上の赤い羽根は、血ではなく、ケチャップです。
私たちのお食事に果敢にアタックしてきました。

ニックネーム モンキーフェイス at 13:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはかわいい
こちらはすっかり寒くなってきました紅葉そちらは・・暖かくなっていくということ・・ですね(今だに曖昧であせあせ(飛び散る汗)

マギーちゃんたち、きっと楽しく走り回っていると思いますぴかぴか(新しい)
B2ちゃんとたーこちゃんの赤ちゃんたちも、元気に大きくなってくれるといいですね四葉
モンキーフェイスさんと、ボスさん(呼び方変ですね、ごめんなさい)と、病院の方と、ピーターさん・・素晴らしいつながりぴかぴか(新しい)皆さんの愛情 きっと赤ちゃんに届きますね小鳥
鳥にもブリーダーさんているのですね!興味深いです目
Cheekyくん揺れるハート変わらず 可愛く 元気で何よりですハートたち(複数ハート)ふわふわ なでなでしたくなりますよ〜顔(笑)
ケチャップつけてるところも かわいい黒ハート
Posted by ゆうこ at 2009年10月15日 21:26
ゆうこさんるんるん
おはようございますわーい(嬉しい顔)

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、日記を書かない私なので、残しておきました。

昨日の朝、2羽また巣箱から出されていました。1羽はもう死んでしまっていました。もう1羽はすぐに暖めてあげてまたまたピーターさんのところへ。
ピーターさん曰く、「餌をもらったばかりのようだから、お母さんが取り出しているとは思えない。餌を与えて捨てるとは考えがたい。」と・・・。
やはりたーこちゃんの可能性が出てきたので今は別居中です。B2はまだ巣箱だし、3日続いた赤ちゃん発見も今朝はありません。どうかな?

最近キキョウインコちゃんにかかりきりでチーキーお坊ちゃまはへそを曲げているかな顔(チラッ)
Posted by モンキーフェイス at 2009年10月16日 06:37
モンキーフェイスさん、お久しぶりでするんるん
お休み中、いろんな事があったようですね!
マギーちゃんは残念でしたが本当にどうしてやることも出来ませんよね顔(泣)
でも、苦しみのない天国で皆、楽しく飛び回っていることでしょう!

B2ちゃんの赤ちゃんの事は驚きました。
B2ちゃんではないのかも知れませんが
人間の成長過程と同じようにトラウマ的な
ことが小鳥のもあるのかも知れませんねexclamation&question
2羽の赤ちゃんは生命力がありそうで期待
したいですね!

お〜!お懐かしいcheekyくん!お元気で
何よりでした〜ー(長音記号2)
cheekyくんもモモと同じで人間の食べ物にも
興味津々ですねわーい(嬉しい顔)
Posted by ハル at 2009年10月18日 20:25
ハルさーんるんるん
こんにちはわーい(嬉しい顔)

すっかりご無沙汰しています!
3羽のなかでマギーちゃんが一番大人しい子でした。最後1羽に残ってしまい、寂しかったのでしょうか?みんなで楽しく過ごしていることを祈るばかりです。

B2の赤ちゃんなのですが、実は計3羽をピーターさんに預かってもらっています。水曜日がお仕事お休みなので、成長を見てこようと思います。6週間でお家に連れてこれるそうです。

3羽目の赤ちゃんが餌をB2からもらっている形跡があり、餌をあげて巣箱から放る事はしないだろうとピーターさんが言っていました。恐らくまだまだ落ち着きのないたーこちゃんが犯人のようでした・・・。

でも、確証も無く・・・です。

チーキーは相変わらず、というか、もっともっと図々しく??なってきました。目が離せません目
Posted by モンキーフェイス at 2009年10月19日 12:56
久々の更新だね。
Posted by たかし at 2009年10月20日 12:31
おっ、たかしるんるん

見ていてくれたのねー、ありがとう。
お久しぶりです。

そうなんです。私の可愛い鳥ちゃんたちに久々ないいニュースがあったので、更新しました。

でも、アセラも動画も新しくなってて、アップするのが一苦労でした。・・・ってコンピューター音痴がバレバレの発言だわね。

また、可愛い赤ちゃんアップしたので見て行ってねー。
Posted by モンキーフェイス at 2009年10月21日 10:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1864536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック