2009年01月02日

あけましておめでとうございます−近況報告です

オリーちゃんがいなくなって、だいぶん凹んでいたモンキーフェイスです。時間というものは恐ろしく、そしてありがたく、無事に年を越えることができました。

気にかけてくださった皆様、大変感謝しております。そしてご心配をかけてすみませんでした。ちょっとお休みしていた間に、B2のお友達が増えました。そしてCheekyの体重も増えました。

02Jan09 1.JPG

こんな感じ。58Gです。朝、Cageのカバーを外しでドアを開けると張り切ってお外に出てくるのですが、その寝起き姿に貫禄を感じる今日この頃です。

オリーがいなくなって、B2はしばらく1羽で暮らしていましたが、なんと、ある日卵を産み落としてしまいました。巣箱もないし、ぽとりと・・・。

02Jan09 2.JPG

・・・こんなの。一つ、二つ、三つと、一日おきごとのペース。

02Jan09 5.JPG

B2、寂しそうな顔・・・。

やっぱり、彼氏がいたほうが幸せかな・・・と思って、お店に行きました。
ブリーダーも近くにいないようだし、他のペットショップはキキョウインコを売っていないので、金ちゃんとオリーちゃんをお迎えしたのと同じお店です。金ちゃんのように足に病気を持っていない子を捜そうと思いました。ら、なんとオスは1羽しかいませんでした。お店のお兄さんは“こっちの子もオスだよ〜”なんてほかの子も見せてくれましたが、その仔は絶対メスだった。だって、翼部分に赤いパッチが無かったもん。

いい加減なお兄さんの話は聞かないようにして、そのオスは若そうだったけど、元気に飛び跳ねていたので・・・考えて・・・考えて・・・お迎えしました。B2のCageに一緒にしたら、最初B2はその仔を攻撃してたけど、その日のうちに喧嘩もなくなりました。よかった・・・。

今では同じパーチに座っても大丈夫です。

02Jan09 3.JPG

私としてはB1が帰ってきたみたい。B2とも同じ色合いでしょ?
目元がB2より青いのと、翼に赤いパッチがあるのと、やっぱりオスなので色が少し鮮やかかな?日光浴をしている写真です。

02Jan09 6.JPG

あっ、名前は、“たーこちゃん”。
またまた恐ろしい名前ですね。
由来はキキョウインコは英語で“turquoise parrot”、たーこいすぱろっと、といいます。で、“たーこいす”の“たーこ”ちゃん。
想像力の無い私がつけそうな名前・・・たらーっ(汗)

たーこちゃんはB2と赤ちゃんを育ててくれるかな・・・?
もうそろそろ巣箱を入れてみようかな・・・今年はやめたほうがいいかな・・・。B2はどうしたいんだろう・・・。今回はもう合計で8個くらい産んでるんだよな・・・。

Cheeky、この卵代わりに温めてくれるかな・・・?

02Jan09 6.JPG

・・・後ずさって行きましたバッド(下向き矢印)
そうよね、僕の卵じゃないもんね。

かわいいかわいいかわいいかわいい
Cheekyは相変わらずふわふわおデブちゃんのまま、毎日飛び回ってます。B2は幸せかな・・・?たーこちゃんはまだまだ若そう。そして元気そうです。ファミリーを築くことはできるのでしょうか?

今年の夏は暑い日が多くて、Cheekyも羽をワキワキすることが多くなっています。でも暑くっても水浴びは嫌みたい・・・あせあせ(飛び散る汗)  

去年ご心配おかけしました皆様、いろいろありがとうございました。今年も懲りずにお付き合いいただければ幸いです。

かわいいかわいいかわいいかわいい











ニックネーム モンキーフェイス at 09:29| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!きりよく年始から再開したわねっ!

んまっ!チーキー久しぶりぃ〜!
丸々と貫禄たっぷりじゃないのっ!

でさ、、、名前なんだけどさ、、、
理由はわかったわよ、、、
でもさ、、なんで男の子なのに『子』をつけるかなぁ〜(笑)

たー吉とかたー坊でもいいべよ。
え?嫌?(笑)

とりあえず、ナイスガイが見つかったみたいで、、、B2よかったねっ!
Posted by まだむ at 2009年01月02日 11:02
モンキーフェイスさん、
あけましておめでとうございます!
本当にご無沙汰しておりますが、
アップを見て元気そうで何よりです。
新米さんもおうちになじんだようですね。揺れるハート
またにぎやかになるといいね!Good
さて、ずっとお休みしていた私のブログですが不定期だけれど再開しようと思います。
見に来てね!!るんるん

今年もよろしくお願いしますexclamation×2

Posted by ちゅんた at 2009年01月02日 16:50
まだむるんるん

あけましておめでとうございます。
うん、まだ私たちのこと、気にかけてくれてる人たちがいて、本当にありがたく思っています。

親馬鹿ぶり、また発揮してみようかな・・・。えぇ??迷惑・・・って・・・だって、Cheeは本トーにかわいいからさぁ・・・揺れるハート

“たーこ”ちゃんはね、発音は“たーくぉちゃん”なの揺れるハート
だから、男の子だけど、いいかなぁ・・・って思ったんだ。

まぁ、私の脳みそ具合をわかってるまだむだから、許してくだされ〜。
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月02日 18:27
ちゅんたさぁ〜〜んるんるん

やー、お帰りなさーい!!
今年もよろしくお願いしますよっ。

新米たーこちゃんは、若い無邪気な所を発揮しているのでしょうか??悪びれもなく、B2の邪魔をしているようです。

これで、とうとうCheekyがもっとも古株君になってしまいましたよ。重さもあわせてすっかり貫禄をつけたようです。

お互い不定期更新同士、仲良くお願いしまぁす!!
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月02日 18:39
明けましておめでとうございます鏡餅

Cheekyくん ふわふわがやっぱり可愛い揺れるハート 
B2ちゃんもたーこクンと仲良くしているようで、良かったですね四葉

今日は、モンキーフェイスさんの日記が読めて、ほんわかと嬉しい気持ちです。

今年もよろしくお願いします小鳥
Posted by ゆうこ at 2009年01月02日 19:08
ゆうこさんるんるん

おはようございます。
あけましておめでとうございます。

去年は私にとって悲しい終わりになりそうでしたが、たーこちゃんもやってきてくれたし、B2もCheekyも元気だし・・・そんなに悪くなかったのかも知れません。

そうね、たーこクンって呼べばいいのかぁ・・・。男の子だもんね。

これから二人の恋の行方はどうなるのでしょうか・・・?

こうご期待目

今年もよろしくお願いしますexclamation
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月03日 07:44
あけましておめでとうございます顔(笑)
た〜こくん、カワイイ!!!顔(メロメロ)
キレイな鳥さんですね〜顔(笑)
オリーちゃん、きっとB2のこと
心配してただろうけど、これできっと安心してるね顔(笑)

チーキーも元気そうで良かった顔(笑)

2009年、B2も、たーこも、チーキーも、
それからモンキーフェイス姉さん&ご主人も、
みんなみんな幸せであります様に・・・顔(メロメロ)
Posted by at 2009年01月03日 20:37
モンキーフェイスさん、あけましておめでとう
ございま〜するんるん
まだ更新されてないと思いご挨拶が遅れて
しまいました〜!
でも、心待ちにしていましたよ顔(笑)

お休み中にB2ちゃんは卵を量産わーい(嬉しい顔)
そしてたーこちゃんという男の子がご家族の
仲間入りしたんですね〜!
鮮やかで綺麗な羽ですねexclamation
B2ちゃんとも仲良く出来そうですし、これで
B2ちゃんも癒され寂しさを解消できた事でしょう!

相変わらずふくよかなcheekyくんを見て安心
しました〜手(チョキ)
それにしてもcheekyくんに代わりに卵を温めて!何て言われても、焦っちゃうよね〜わーい(嬉しい顔)
cheekyくんは卵が何たるかも知らないのでは?
玩具なの?食べる物なの?という表情をして
いますよわーい(嬉しい顔)
cheekyくんは卵かけご飯の方が良いそうですよわーい(嬉しい顔)
Posted by ハル at 2009年01月03日 21:22
愛ちゃん、るんるん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そっか、オリーちゃんもこれで安心できるのかなぁ・・・。優しい仔だったもんね。

たーこは最近B2とスムーチしてますから、ん、いい感じかなぁ・・・?巣箱、戻してみようかなぁ・・・。

愛ちゃんファミリーにとっても今年がよい年であることをいのってますかわいい
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月04日 09:40
ハルさ〜んるんるん

あけましておめでとうございます顔(笑)
今年もよろしくお願いします。

たーこちゃんがやってきてくれて少し賑やかな新年を迎えました。

本当はCheekyがB2を気にしてくれてるようだし、B2の彼氏はお迎えしないつもりでしたが、卵を見てびっくりしてしまいましたがく〜(落胆した顔)

B2の卵が孵ってくれたら、モンキーフェイス家のキキョウインコのご先祖、ゴールディーちゃんの血が続くことになるんです・・・。

でも、B2が元気なのが一番ですね。

そういえば、私が卵かけご飯を食べていたらCheekyが張り切って飛んできてました。
そうですね、やっぱり食べるほうが得意なCheekyでした小鳥
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月04日 09:48
おかえりなさい。そして、本年もよろしくお願いします。
Cheekyちゃん、ますますふくよかに!ブログのお休み中も毎日楽しく過ごしていたんだなぁと言うのが良く、わかりました。だってCheekyちゃん、とーっても幸せそうな表情ですから。B2ちゃんも新しい彼氏とうまく同居できたみたいで何よりですねぇ。年下のオスインコって難しいといいますが第一関門突破ですねぇ。Conglaturations!
Cheekyちゃんの卵に対する反応おもしろい!やっぱり無関係なお卵には興味をいだかないんですねぇ。。。
Posted by たまちゃん at 2009年01月04日 15:33
モンキーフェイスさん
明けましておめでとうございますひらめき
やっと、お帰りですね顔(笑)
いつも、いつも見ていたのに・・バッド(下向き矢印)
少しでも、元気になられたようでよかったです
家族も増えて、又忙しくも楽しい毎日
が始まったんですね
ちょっと、ふっくらしたcheekyくんも
なかなか貫禄があって、可愛いです顔(笑)
たーこちゃんは綺麗な色ですね
今日、ペットショップでセキセイインコを
見て来ましたが、わずかに4羽しかいませんでしたよ。
そちらのように、豊富にはいないです
今年も、いっぱい写真載せてくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by パールママ at 2009年01月04日 16:34
たまちゃんさんるんるん

ただいまです顔(ペロッ)
今年もよろしくお願いします。

Cheekyは相変わらずのマイペースですが、あちこち好きなところを飛び回ってます。運動しているのにこの体重・・・顔(汗)

年下は難しいんですね〜。2羽の落ち着き度が全く違うから、たーこは正に年下って感じです。巣箱にどう反応してくれるか・・・。第二関門はどうかな〜?
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月05日 05:09
パールママさんるんるん

はい、帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
今年もよろしくお願いします。
ボチボチやって行こうと思いますのでよろしくお願いします!そして心配おかけしました・・・。

セキセイちゃんはあまりお店にいないんですね。人気かな?でもその4羽全てがちゃんとお家を見つけて、可愛がられるといいですね。私が行くお店にはセキセイちゃんがたーくさんいます。悲しくなるくらい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私たちのお家に来て、Cheekyと、たーこちゃん、オリーと金ちゃんは幸せと思ってくれたかな?

Posted by モンキーフェイス at 2009年01月05日 05:16
復活したんだね。
ともあれ、今年も宜しく〜
Posted by たかし at 2009年01月05日 09:30
たかしさん、ってりょうまさんかしらるんるん

はい、ふさいでいてばかりいても何にもならないでしょうし、そんなにふさいでるわけでもなかったので、やはり私の可愛いベイビィ達をアップすることにしました。

今年もよろしくお願いします〜。
見ててくれたのね、ありがとー顔(笑)
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月05日 13:14
モンキーフェイスさーんHello
あけましておめでとうございます!
そして新しい家族のお迎えおめでとう!
綺麗な濃い青色と黄色の羽根に見とれています・・・揺れるハート
「いい加減なお兄さん・・」(爆
本当に、いい加減やなー〜あせあせ(飛び散る汗)
飼う人にめちゃくちゃ言ってるって
お客さんに気づかれてるのにね(笑

多分たくさんの中から選びたかったでしょうね
でも運命ですよね、うちに来る子はみんな・・
お玉8個もがく〜(落胆した顔)
健気ね===たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)
なんかジーンとしちゃった・・
これからの動きを温かく見守ってあげたいものです顔(ペロッ)
「B2はどうしたいのかな」この
モンキーフェイスさんの気持ちが鳥さんの
為に1番いいんだろうなぁひらめき
Posted by はな at 2009年01月06日 12:03
はなさんるんるん

あけましておめでとうございます。
はい、迎えちゃった・・・顔(笑)

一番最初にあのお店に行った時にオリーちゃんしかいなくって、でも、オリーちゃんにふぉーりんらぶだったので、お迎えしました。その時に対応してくださったお姉さんが物凄く物知り(鳥の事ね)だったのに、今回のお兄さんにはがっくりでした。年末年始のホリデーシーズンはとりあえず安いお給料で働く若者でまかなってるのかもしれないけど、ふざけてるわ・・・。と年始から文句言うのもこの辺でやめておきます。

実は、巣箱を入れてみました。そうしたら、速攻巣箱に入っていきましたよ。これからどうなるかな?B2が自分にとって、そして彼氏のたーこちゃんにとって、一番いい方法を探してくれるかな?
Posted by モンキーフェイス at 2009年01月06日 16:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1618107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック