2008年09月27日

Yellow-tailed Black Cockatoo

今週水曜日朝、お家の後ろの山からあまり聞かない声が聞こえてきました。肉食の鳥もいるし、以前Bucher BirdがオリーとB2のCageをアタックしてきたこともあったので、心配でお外に出てみたら、沢山の大きな黒い鳥が飛び回っていました。

“あらぁ〜顔(なに〜)、カラス・・・?”なんて思ったけど、なんか違う・・・?
で、カメラを持ち出し撮影してみました。

27Sep08 2.JPG

あれ?やっぱり違う・・・?でも、逆光でよく見えないなぁ・・・顔(汗)
で、頑張っていくつか撮影して家に戻ってよく見てみたら・・・?

27Sep08 1.JPG

こんな感じGood
Yellow-tailed Black Cockatoo でした!!
日本語に直訳すると、“黄色の尾を持つクッカトゥー”。

14Sep08 2.JPG

↑ベランダに遊びに来るこの子達はSulpher-crested Cockatooで日本語にしてみると、“硫黄色の頭のクッカトゥー”。同じ種類のパロットですが、黒と白。色が正反対ですね。野生で見るのは初めてです!とっても感激目

この辺りもどんどん住宅が増え、森林が伐採されていますが、まだまだ生き延びてくれてて感激しました。引越ししてきた頃、この辺りにある唯一の小さな商店で「Black Cockatoo もまだいるんだよ〜」なんていわれて見たことなかったのですが・・・感激しました。

(あっ、私の写真ではよく見えないですね。こんな感じです。クリックしてね。)

あっ、主人公のCheekyさまの出番が・・・ダッシュ(走り出すさま)
Cheeky、こっち向いて〜!!
小鳥:僕が主人公のはずなのに・・・。

27Sep08 3.JPG

と、ふくれて、

27Sep08 4.JPG

Cageに帰って行っちゃった・・・。いつもはカメラを向けると飛んでくるのに・・・。やれやれ、お坊ちゃまのご機嫌取りも大変ですよっ失恋







ニックネーム モンキーフェイス at 16:48| Comment(14) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンキーフェイスさん こんばんはわーい(嬉しい顔)

やっぱり いろんな鳥が見れるんですねハートたち(複数ハート)
南国の鳥は 色鮮やかなイメージだけど
こんな子も いますよね
ほんと カラスと間違えますよね

cheekyくんは やきもちやいたのかな ?
ママが 他の子を見てるのは辛かったりして・・
小鳥って 結構賢いから分かりますよ。。きっと・・顔(笑)
Posted by パールママ at 2008年09月27日 18:12
パールママさんるんるん
こんばんわぁexclamation×2

ねー、黒いんです。
でも、チークと尻尾と、翼を広げたら内側が黄色いの。集団で飛んでいてちょっとびっくりしたけど、裏庭のガールズ(雌鶏)は平気な様子だったから、はやり危険は感じていなかったんでしょうね。鳥同士にだけわかるのかなぁ・・・?

今日はお仕事お休みでできるだけCheekyと一緒にいました揺れるハート
だから、“もう十分!!”って感じもあったのかなぁ・・・顔(汗)
私は沢山Cheekyといたいんですけど・・・揺れるハート
Posted by モンキーフェイス at 2008年09月27日 18:21
こんばんはかわいい

初めて見ましたexclamation
動画見ましたが、くちばし すごく「強力そうGood」ですね・・樹の幹をカジカジあせあせ(飛び散る汗) 

Cheekyくん やきもち妬いてすねてるのかな?可愛いですね顔(笑)
Posted by ゆうこ at 2008年09月27日 20:25
ゆうこさんるんるん
こんにちはぁ〜わーい(嬉しい顔)

木に住んでいるイモムシ系の食べ物を探しているみたいですね〜。ホント、Cheekyのくちばしなんか比べものになんかならないですね。

お坊ちゃまに育てたのは私のせいなので、アップしたあと沢山遊びました揺れるハート
Posted by モンキーフェイス at 2008年09月28日 11:31
わたくし、、3度ほど目撃したことございますのっ!おっほっほほほ〜!

でも16年で3回ってやっぱり減ってるのかしらね、、、あ、、でも頭いい子達だから、、危険を察知して隠れてたりして。
Posted by まだむ at 2008年09月28日 13:46
こんにちわ〜!
いろんな野鳥が訪ねてくれて楽しいですね〜るんるん
クッカトゥにもいろんな種類があるのかしらexclamation&question
でも、大きな鳥が突然バタバタ飛び回ると
ちょっとビックリさせられますよねがく〜(落胆した顔)
B2ちゃんも抱卵中ですし…。

知らない鳥さんに夢中でカメラを向けている
ママさんにcheekyくんもヤキモチを焼いたのかな?
スネル所がまた可愛いですねわーい(嬉しい顔)
Posted by ハル at 2008年09月28日 14:17
Cheekyちゃんの背中がちょっぴり寂しそう顔(ペロッ)拗ねているのかしらexclamation&question
それにしてもCheekyちゃんの背中はデカイ顔(笑)きっとジャンボセキセイちゃん!?我が家のそらもデカイけど負けちゃいます。
黒いCockatooがいるんですねぇ。知りませんでした。ホントに種類のCockatooが居るんですねぇ。。。あぁ・・・近くだったらすぐにでも見に行きたいハートたち(複数ハート)
Posted by たまちゃん at 2008年09月28日 21:42
黒と白じゃ、こんなにイメージ違うんだexclamation×2
アニメなんかにすると、悪役で出てきそうな
感じですね顔(ペロッ)
でもかっこいいexclamation×2顔(笑)

日本だったら、カラスかなexclamation&questionって
思ったら、カラス以外の何者でもないもんな〜顔(汗)

鹿児島には、人の背丈ほどの鶴が沢山
飛来する場所があって、日本じゃないみたいexclamation×2
だけど、あまりのデカさに、ちと怖かった顔(汗)
Posted by at 2008年09月29日 09:40
まだむるんるん
こんにちはぁわーい(嬉しい顔)

そうかぁ〜、3回も野生をみたなんてすごいなぁ…顔(チラッ)
ホント、貴重な体験!!と思いました手(チョキ)
複数が低空で飛び回る姿はちょっとびっくりしました。団体行動なんですね。

ちょっとブッキーな鳴き声でびっくりしましたよ目
Posted by モンキーフェイス at 2008年09月29日 11:04
ハルさんるんるん
こんにちはぁ〜わーい(嬉しい顔)

最初は、B2が大変がく〜(落胆した顔)なんて大慌てで飛び出していきました! そうしたらオリーも全然平気な顔でご飯を食べていて・・・B2は巣箱の中…。
鳥同士でちゃんと敵かどうかがわかるんでしょうか・・・。
私がお掃除してあげるときのほうがびっくりしてますから、どちらかと言うと、私のほうが敵なんですね〜。しょんぼり顔(なに〜)

Cheekyにもびっくり!です。
遊びすぎて疲れたのかなぁ・・・でも、カメラに見向きもしないCheekyは初めての経験です目
Posted by モンキーフェイス at 2008年09月29日 11:15
たまちゃんさ〜んるんるん
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

ふふふ♪大きいでしょ?背中。って私には普通に感じてしまうところあたりから麻痺しているのでしょうか…ドコモ提供
やっぱり、ジャンボ?それとも、オーストラリアのセキセイインコは全部ジャンボ??

Cockatooはたくさん種類がいるみたいですけど、オーストラリア大陸の上のほうに行けば、またそちら独特の子がいたりするみたいですね。
そうですよね〜、日本の22倍の大きさでしたっけ??(出来そこないの元現地観光ガイド顔(なに〜)

大阪からでしたらジェットスター飛行機が今売り出されてますか?? 
Posted by モンキーフェイス at 2008年09月29日 11:21
あいちゃ〜んるんるん
こんにちはわーい(嬉しい顔)

カラスかと思ったらカラスって…この辺りもそんな日がやってくるのかなぁ・・・顔(汗)

人の背丈ほどの鶴って・・・すごいね〜。でも鶴だったら、こう、気品とかに満ち溢れていそう・・・荘厳なイメージですが、実際は怖いかぁ顔(チラッ)

まっ、確かに大きいのが団体でいたらそうかもね目

黒い仔は少ないから、珍しくて嬉しいけど・・・。
白い仔と同じく位いて、あちこち飛び回ってたら、確かにちょっと怖いと感じるのかなぁ・・・?
Posted by モンキーフェイス at 2008年09月29日 11:30
うわっ!貫禄ありますね。
ほっぺの丸いのが愛嬌と言うか☆
オーストラリアでも段々見れなくなってるのかな?
木を伐採して、森が無くなれば当然といえば当然でしょうね・・。

モンキーフェイスさんは、前は、
別の場所にもお住まいだったのでしょうか。
今のお住まいは、道すがらコアラちゃんに出会えた
程なので、山間のほうになるんでしょうね。
いい所に住んでらっしゃるのねー・・

オーイ!!
cheekyちゃーん顔(笑)
    こっちむいてぇ〜〜Hello
Posted by はな at 2008年09月29日 12:40
はなさんるんるん
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

オカメインコみたいな可愛らしい丸いチークマークが貫禄の中に愛嬌ですよね〜揺れるハート
この街はどんどん住宅地が広がっていって、野生動物が住みづらくなっていっているんだと思います。どこもそうでしょうか・・・?

はなさんのお家もいい所ではないですか?気候もよさそうだし、素敵なお庭も!!

Cheekyは小さな頭で硬い意思を持っているかのようでしたが、その意地も長く続かずでした。私には嬉しい限りですが・・・顔(笑)


Posted by モンキーフェイス at 2008年09月30日 12:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1508464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック