2008年08月24日

みんなお揃い

ペンギンは私、鯨は旦那様。そしてお魚はCheeky。

何のお話かといいますと・・・?

ものぐさなモンキーフェイスは毎朝ミルクを入れたコーヒーをスプーンでカマカマしたら、そのままカップに入れっぱなし。それをみたCheekyはすぐに飛んできます。で、どうしてもカップに乗りたがるのです。

ドコモ提供:Cheekyよ。もう仕事に行かなくちゃだよ。カップを洗わせておくれ・・・顔(汗)

・・・頼んでも居座るCheeky・・・ダッシュ(走り出すさま)

ひらめき

じゃ、Cheekyにもカップをあげましょ!!ってなことで、

24aug08 1.JPG

ペンギンは私、鯨は旦那様。そしてお魚はCheekyのコーヒーカップとなりました。Cheekyのにはいつもスプーンが入っているよるんるん

どうやって遊ぶかというと・・・


こんな感じねん揺れるハート






さて、昨日お買い物に行きましたら・・・?
Daffodil Day Goods が・・・。去年もご紹介しましたが(こちらの記事)癌という病気に対するAwarenessと募金を呼びかけています。今年は8月22日だったみたい。知らなかった・・・。ベアーを1匹購入しました。去年のベアーと一緒に記念撮影です。

24aug08 2.JPG

(あっ、一匹犬のぬいぐるみちゃんもいますが、この仔はGuide Dog、盲導犬育成の募金犬です。)

ドコモ提供あとがきドコモ提供

今週はちょっと悲しいことがありました。
冬になると南にいる鯨が暖かい北の海に赤ちゃんを産みにやってきて、そして産んだBabyと一緒に南の海へ帰って行きます。
ニュース番組でお母さんと離れ離れになったBaby(コリンと名づけられました。)が、 シドニーにある運河へたどり着いた姿が映っていました。ヨットをお母さんだと思って一生懸命お乳をもらおうとしている姿がなんとも・・・。Marine expertの皆様はその仔を海へ戻そうとしたようですが、結局戻ってきてしまって・・・。最終的に、安楽死をさせました。赤ちゃんといっても生後2.3週間で4.5メートルの大きさがあり、動物園で育ててあげることもできず、苦しんで餓死するのが目に見えているからと安楽死をさせたみたい。ヨットに体を摺り寄せている姿が忘れられません。注射を6本したんですって。更に浅瀬に追いやられてびっくりしただろうな。弱っているのに最後の力を振り絞って抵抗して、そして安楽死させられちゃった。何がこのコリンちゃんには一番いい方法だったのだろうか?って考えました。









ニックネーム モンキーフェイス at 13:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはかわいい

Cheekyくん よかったね お揃いのカップ&スプーンプレゼント
スプーン つんつん 可愛い声も聞けて また何度も再生しちゃいました顔(ペロッ) うしろの冷蔵庫(でしょうか?)に Cheekyくんがもう1羽見えます〜ぴかぴか(新しい)

鯨の赤ちゃんがヨットをお母さんと思って おっぱい吸おうと船腹に顔を寄せながら泳いでいる姿・・こちらでもニュースで見ました。無事お母さんのところに帰れればいいな と思っていましたが・・安楽死のことは知らなかったので 今読んでせつない気持ちになりました。。モンキーフェイスさんと同じように、コリンちゃんにとって一番いい方法はなんだったのかな、、って考えてしまいます。 ヨットに顔を寄せて泳ぐ姿は 忘れられないです。。
Posted by ゆうこ at 2008年08月24日 20:44
モンキーフェイスさん、こんばんわ〜!
cheekyくん、お揃いのカップをもらってご機嫌
ですね〜ー(長音記号2)
家族の一員になれたような気がして嬉しかったと思いますよ!
モモも私達がお茶を飲んだり食事をする時仲間に入れて上げると、それはそれは嬉しそうに
小躍りして飛び回っていますわーい(嬉しい顔)

カップのスプーンがリンリン鳴るのがcheekyくん
嬉しいのかしらexclamation&question
聞きようによってはcheekyくんの大好きな鐘の
音にも聞こえますよねexclamation&question
スプーンを動かして音を楽しんでいるcheekyくん何とも嬉しそうでするんるん
かわいいですね〜ハートたち(複数ハート)

コリンちゃんのお話、切ないですね!
本当に何かもっと良い方法はなかったのかしら?
と考えてしまいます。
安楽死に携わった関係者の方達も辛かった
でしょうね顔(泣)
Posted by ハル at 2008年08月24日 21:25
鯨ちゃん・・・
  安楽死の他に方法はなかったのかな!
聞くからに辛い話です。
日本の海岸にも迷子の鯨が浅瀬に乗りあげ
間に合わずに死んでしまうことがあります。
そんな時、一緒に旅をしていた鯨の親は遠くから、
子が戻って来るのを待っているのだそうです。
船をお母さんに間違えるなんて・・
  なんて愛おしいのでしょう。

cheekyちゃんは魚ですか?わーい(嬉しい顔)
 あは!チャキン♪チャキン♪
自分専用のカップとスプーンで早速あそんで
ますね〜小鳥
良かったね、cheekyちゃんプレゼント
Posted by はな at 2008年08月25日 11:29
ゆうこさんるんるん
こんにちはわーい(嬉しい顔)

仕事から帰ってくるとカップの周りにフンがあるので、“あぁ、昼間ひとりで遊んでいたんだなぁ・・・”と遊んでいる姿を想像してます。次々にマイブームがやってきては去っていくので、これもいつまで続くやら・・・?ですね。

コリンちゃん、日本でもやっていたんですね。一生懸命生きようとお乳を飲もうとする姿はとっても愛くるしく、いとおしく感じますが結果には切ないものが残りますね・・・。
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月25日 11:37
ハルさんるんるん
こんにちはぁわーい(嬉しい顔)

モモちゃんも私達人間と同じことをしたがるんですね〜。おマセさん揺れるハート
カランカランと高い音は仰るとおりベルの音に似ていますね。小さな音から大きなうるさい音まで・・・張り切って演奏しているみたい。モモちゃんの足での鈴演奏には負けますが…顔(汗)

コリンちゃんだけが悲劇のヒロインかと思いましたが、そうですね・・・海と海の生き物を愛する人たちが赤ちゃん鯨を殺さなければならなかったという事実もあるんですよね。良かれと信じながらも愛する生き物を殺めなければならない・・・その人たちの気持ちも理解できるようになりたいです。
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月25日 11:44
音?音が気に入ったのかしらね?
っていうかさ、モンキーフェイスがカマカマした後、即時にスプーンを洗ってしまえば、、、、解決することではないかと、、、、も〜やだっ!あたしったらっ!モンキーフェイスから楽しみ奪っちゃう発言してるわぁ〜!(笑)だって、、やってるチーキーより見てるモンキーフェイスの方が楽しげだもの、、、ふふふ。


鯨のニュース見たよ。疑問だわ、、安楽死。でかいから飼育できないし、、、でも見てるのは辛い、、って人間のエゴだと思う。冷たいと言われようが、なんだろうが、声を大にしていいたいっ!自然の中ではこんなこと、よくあることじゃないのか?たまたま船によりそう姿を映像が捕らえたから、安楽死???その子は大海原を彷徨って最後までママを探してそして、、、それが自然なんだと思うな、、、。鯨が知能の高い動物だと言うのなら、、、人間の手にかかって死ぬことは、決して幸せではないと思うのではないだろうか、、、、。
Posted by まだむ at 2008年08月25日 11:45
はなさんるんるん
こんにちはーわーい(嬉しい顔)

アメリカではこのようなケースで鯨を保護したケースがあったようですが、今回のHUMPBACK WHALE(ザトウクジラ・・・かな?)はサイズもアメリカのそれより大きく、保護することは不可能だったとニュースで専門家が言ってました。安楽死より他の方法・・・知識のない私にはニュースを見てただがっくりするしかありませんでした。母親はどこにいるんだろう・・・。一度海に返したときに再会できていたら・・・などと考えてしまいます。

Cheekyは専用カップをもらっても、結局は熱いコーヒーが入っている私のカップに来たがります。人のものがよく見える・・・?人間と一緒ですかね〜顔(ペロッ)

Posted by モンキーフェイス at 2008年08月25日 11:53
まだむるんるん
ちーっすわーい(嬉しい顔)

そうなの、鯨のコリンちゃん。私もね、そのまま最後まで見守ってあげるのも一つの方法だったと思うんだ。もう後一晩も持たないから・・・って、苦しんで死ぬより・・・って、苦しいのかな。人間が感じるのと全く同じ苦しみ、痛みを鯨ちゃんも感じるのかな?案外空腹でボーっとしてて眠たくなってそしてそのまま痛みも感じず・・・とかあるのかな?ボーっとしてたところをテントの下に人間に追いこめられ、びっくりしたんじゃないかな?苦しみをまた思い出させられたんじゃないかな?ってね。

ふぁ〜、命って尊いねぇ・・・。

Cheekyの命は私のところに来てくれたから、たくさん可愛がってあげるんだ。ものぐさな飼い主と一緒に遊んでくれて、とっても優しいこだよんるんるん
(ばか丸出しモンキーフェイスでした顔(ペロッ)
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月25日 12:05
私も・・・人間のエゴだと思うなぁ・・・
自己満足・・・

ヨットをママと思って寄り添うなんて、
陽と重ね合わせて考えると
愛おしくなってたまらない気持ちだけど、
それでも安楽死なんて、
最短距離で、短絡的に、
事を済ましてしまったって気がします顔(汗)

何で人間って、自然の摂理に逆らうんだろう?顔(汗)

しっかし・・・チーキー・・・
カワユイexclamation抱きしめたい〜揺れるハート
みねさんの長くてキレイな指を久しぶりに見た顔(泣)
Posted by 愛 at 2008年08月25日 15:21
愛ちゃんるんるん
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

危険よぉ・・・。私はモンキーフェイスよぉドコモポイント
ふふふ♪手も小じわが増えてきたわぁ。もう何年お会いしていないのかしら??

人によって考え方ってそれぞれあるね。私達のような素人の考え方と専門家の方々と・・・。「こんなときScientific reason と称し野生の鯨を殺している日本の学者がいい知恵を貸してくれないのか!?」なんていう悲しい投稿も新聞に載っていたよ。

人間の数だけ、考え方ってあるんだろうね。

そんなしょんぼり事件があっても、Cheekyは相変わらず自分のことばかりで忙しくしています。その姿にたくさん癒されていますぴかぴか(新しい)
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月27日 08:18
クジラの赤ちゃんのお話は遠く離れた日本でも取り上げられていました。でも安楽死は取り上げられてなかったように思います。
オージーの専門家の方々は衰弱死を避けるために至った結論なのでしょうか。。。なんだかもっといい方法はなかったのでしょうかぁ。
Cheekyちゃんの元気は何よりですねぇ。悲しんでばかりいられないよ!ってモンキーフェイスさんを励ましているんでしょうかぁ。専用のマグカップもらってご機嫌モードですねぇ。
Posted by たまちゃん at 2008年08月30日 21:28
たまちゃんさんるんるん
こんにちはぁわーい(嬉しい顔)

そうですかぁ・・・かなしい結末は知らなくってもいい・・・ってことなのかなぁ・・・?1週間経ち、コリンちゃんのことはすっかり新聞でもテレビでも取り上げられなくなりました。こちらでは日本のようなお昼のワイドショートかないし・・・TV

ブログを振り返るたびにコリンちゃんのことを思い出すことでしょう。コリンちゃんがこの世に生まれたことを少なくとも私は忘れないようにしたいと思いますかわいい

Cheekyは専用マグカップと遊ぶ頻度が少なくなってきました。ホント、飽きっぽいのは飼い主と一緒・・・ふらふら
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月31日 10:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1474997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック