2008年08月09日

恋の季節

まだまだ寒い日が続いていますが、春に向けて小鳥達は動き出しているようです。

モンキーフェイス家は、Queenslander(クイーンズランダー)と呼ばれる高床式のお家です。最近、高床の岩壁(?)から弱弱しい“ピピピピ……”という声が聞こえてくるようになりました。去年もそうでした。(おととしもかな・・・?)こんな感じ・・・。




力強い“ぴゅっぴゅぴゅっ”というさえずりは、お外の鳥です。弱弱しいのが岩壁の穴から聞こえる声です。わかりますか?

で、時々、小さな親鳥が穴の中に入ったり出たりしています。一生懸命餌を運んでいるんですね〜。小さくてとってもすばやいんですが、撮影に成功手(チョキ)

9Aug08 5.JPG

ユーカリの木に止まって心配そうに巣を見守っています。
周りのユーカリの葉と同じくらいのサイズ。とっても小さいんです。
アップで・・・。

9Aug08 4.JPG

可愛いですねぇ〜揺れるハート
種類がイマイチわからないのですが、鳥辞典のStriated Pardaloteという絵と似ていました。

春を感じ野生の鳥達の命が芽吹いています。

Cheekyはどうかな?

9Aug08 1.JPG

おっ、旦那様の秘蔵おもちゃのお猿さんと恋仲になっている様子ハートたち(複数ハート)

もうそろそろ、キキョウインコの Cuddly coupleちゃんにも巣箱を戻してあげようかな?

9Aug08 2.JPG

毎晩定位置で隣同士暖めあって眠りにつくオリーとB2です。
今度はもう巣箱の中覗かないからね。

ニックネーム モンキーフェイス at 13:05| Comment(10) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはかわいい

かわいい声 聞こえました顔(笑)
親鳥さん とてもきれいな色 小さな体 可愛いですね揺れるハート
半月前に巣立っていった 近所のツバメ一家を思い出しつつ見ていますパソコン

オリーくんとB2ちゃん 暖めあって眠るんですねぴかぴか(新しい)ちょっとうらやましい顔(ペロッ)
Cheekyくんはお猿さんにハートたち(複数ハート)

春が近づいているのですね四葉
Posted by ゆうこ at 2008年08月09日 20:57
いいなぁぁハートたち(複数ハート)
我が家から聴こえてくるのは、
カラスの鳴き声のみ・・・
しかも早朝に大群・・・顔(え〜ん)

都心って、鳩とカラスと雀くらいしか
なかなかお目にかかれないっす顔(汗)
そういや、雀も最近見ないなぁ・・・顔(汗)

モンキーフェイス姉さんの家に
遊びに行きたい〜顔(笑)
Posted by at 2008年08月10日 00:53
ゆうこさんるんるん
こんにちはわーい(嬉しい顔)

一生懸命生きているのがわかりますよねぴかぴか(新しい)

最近この巣穴の近くで、ブッチャーバードという肉食の白黒の鳥が狙っているんです・・・危険雷

今まだ最低気温が5.6度まで下がります。キキョウインコちゃんたち、頑張って乗り切って欲しいです。

Cheekyは乗っているのは実はメモ帳です。なんでメモ帳にフンが沢山乗っているのだろう・・・?と思っていたら、こんな関係になっていたのです目

早く暖かくなってほしいなぁ晴れ
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月10日 10:58
愛ちゃんるんるん
こんにちはわーい(嬉しい顔)

陽君が落ち着いたら、是非是非exclamation×2
いつでも待ってますよ〜ドコモポイント

確かにこの辺りはカラスはいないなぁ・・・。でも、この郊外もどんどん家が建っていっているのでそれも時間の問題なんだろうか・・・。考えると寂しいなぁ・・・ふらふら

Posted by モンキーフェイス at 2008年08月10日 11:03
はーい、小鳥の声が聞こえました!
ヒナ雛の声が、か細くて・・
   でもとても元気そうわーい(嬉しい顔)exclamation×2

ユーカリの木が普通にあるんですね?
さすが、オーストラリアひらめき
野性のコアラが不意に木の上に現れる筈ですね。
黄色いスジがきれいに入った美しい小鳥。
    なんていう名前かしら・・

ご主人の大切な黒ハートおさるさん?顔(ペロッ)
うん!確か日本にも似たのありましたよね?
シンバル ガシャるんるんガシャるんるんって。
  うっとり〜揺れるハート
    cheekyちゃん、可愛いかわいい
Posted by はな at 2008年08月14日 12:02
ハナさ〜んるんるん
こんにちはわーい(嬉しい顔)

ユーカリの木、たくさんあります。もう、雑草のように生えてくるんです・・・トホホ・・・。そして残念なことにコアラちゃんは選り好みが激しく、食べれる種類ってとっても限られているんですよ。なので、私のお家には来てくれそうもありませんふらふら

小さいけど、頑張ってBaby達のために餌を運んでいるんですよねぴかぴか(新しい)
神秘です。

そうそう!お猿さんはシンバルですよね!?でもこの子は太鼓を持っているんですよ。で、その太鼓がどこかへ行っちゃったようです・・・たらーっ(汗)
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月15日 12:54
そうですね!そちらはだんだん陽気がよくなり
鳥さんたちも恋の季節ですね黒ハート
可愛い鳥さんですね〜!
テレビでも良く見ますが、親鳥がヒナに餌を運ぶ
様子は感動的ですよね小鳥
岩壁!ここなら安心してヒナを育てられそうですね手(チョキ)
cheekyくんも「恋の季節」ですかexclamation&question
旦那さまの秘蔵のお猿さん、壊さなければ良いけど?
前に旦那さまの大事な置物をcheekyくん、壊したことがなかったかしら???
間違っていたらcheekyくんに怒られそうわーい(嬉しい顔)
Posted by ハル at 2008年08月16日 06:39
モンキーフェイスさん、ホントに素敵なところにお住まいなんですねぇ。コンクリートジャングルの大阪にいる私には夢のような環境。最近は燕の巣さえ見掛けません。昨年までは最寄り駅の階段頭上に燕の巣が必ずあったのですが、苦情が出るみたいで先住がいるように惑わせる音がする機械が設置された影響で巣作りに来なかったみたいです。毎年楽しみにしていたのになぁ。Cheeky君、お猿さんとの恋はどんな感じですかぁ。吐き戻しあげると。。。巣箱戻して素敵なBABYが巣立つといいですねぇ(●^o^●)
Posted by たまちゃん at 2008年08月17日 09:55
ハルさんるんるん
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

そうそう、マンディーマンの指をカジカジ・・・おっと、それはB2でした!私もCheekyに怒られちゃうかしら・・・顔(ペロッ)

どれくらいで巣立っていくのでしょうか?毎年いつの間にか声が聞こえなくなっています小鳥

実は最近雨が多かったりで家の土台をしっかりする為にもこの岩壁をコンクリートにしようと思っているのですが・・・。この子達の大切な巣があると思うと・・・。困っています。

でも、おうちが崩れたらもっと困っちゃうし・・・ふらふら
共存は難しいですね・・・。
Posted by モンキーフェイス at 2008年08月17日 11:44
たまちゃんさ〜んるんるん
こんにちはぁわーい(嬉しい顔)

大阪かぁ・・・。本当に大都市ですよね。必要なものは何でもあるし、楽しいことも沢山あるんでしょうね。私は田舎でのんびり隠居暮らしですドコモ提供
まっ、それを選んだのだし文句はありませんが・・・。

燕の巣、残念ですね。別のところでちゃんと巣作りができていれば安心ですが・・・目
苦情を出すほどうるさかったのかな?それとも沢山フンがあって、衛生上よろしくないとか?
悲しいですね。

Cheekyは、お猿さんへの興味がなくなっちゃったみたい。次のおもちゃへ心が移っているようす・・・。飽きっぽいでねあせあせ(飛び散る汗)

キキョウインコちゃんたちはまだ巣箱をチェックしている段階のようで、まだ卵の気配はありません。
どうなるのかなぁー。

Posted by モンキーフェイス at 2008年08月17日 12:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1461223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック