2008年03月08日

Plover親子

Cheekyがやっと水浴びをしました。でも…。

8Mar08 6.JPG

小鳥:どうして僕は頭しかぬれないんだろう…?

そうなんです。頑張って羽をパタパタさせるんですが、水のあたらない所でパタパタしているだけで結局ぬれるのは頭だけですたらーっ(汗) 水浴びも難しいね。

っと、お外では…?

8Mar08 1.JPG

わかりますか?

Plover(プローバー?)の親鳥(ちょっと変な顔)
8Mar08 2.JPG

と、Baby1
8Mar08 3.JPG

と、Baby2&3
8Mar08 7.JPG

Babyが見えにくいので、違う写真を。
8Mar08 4.JPG

可愛いですねぇ。この子達はきっと1年に2回以上のBreeding seasonがあると思われます。一度私たちの庭に卵を産みました。緑のゴルフボール大の大きさでした。親はとってもアグレッシブで赤ちゃんを守るためにアタックしてきますよ。こわぁ〜ダッシュ(走り出すさま) 隠れる所もない芝生に卵を産むので外敵もたくさんなのでしょう。Babyも生まれてすぐ歩き出すんです。弱っちいとすぐ他の動物の餌になってしまいますものね。この写真は生後一週間も経ってないと思います。

親鳥は常にBabiesの近くにいて、大きな声で“クゥワ、クゥ、キ、キ、キー”なんて感じて周りを威嚇したり、子供を呼び寄せたり…(あまりBabyは言う事聞かない様子。)

夜も仕事から帰って来ると舗装道路の真ん中にいて、車に威嚇してくるんですよ…たらーっ(汗)

道の真ん中にいるのもどうかと思いますが、野生の動物達の意思も尊重しなくちゃ…ね、Cheeky。

8Mar08 5.JPG










ニックネーム モンキーフェイス at 15:22| Comment(14) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンキーフェイスさん、こんばんわ〜!
cheekyくん水浴びに挑戦したんですね〜るんるん
さぞ気持が良かったことでしょう手(チョキ)
頭だけ濡れたのるんるんどこで水浴びしたのかな〜?
モモはキッチンシンクなど広い所での水浴びは
別ですが、小さいプールの時はクチバシで体中に
水をかけていますよ。
今日のcheekyくん、やけに大人びた表情に見えますね顔(チラッ)

pioverはもっと安全な場所に卵を産めば良いのにね〜exclamation&question
赤ちゃんも生まれてすぐに歩き出すとは野鳥の
現実は厳しいんですねexclamation
鳥さんが道路の真ん中で車に威嚇するとは勇敢なものです!
想像したら吹き出してしまいましたわーい(嬉しい顔)
Posted by ハル at 2008年03月08日 22:04
ハルさんるんるん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

モモちゃん、賢いですね。くちばしで水を体にかけるのか…ナルホドドコモ提供 Cheekyは蛇口からちょろちょろ出る水に私の手から降りていって水浴びを始めます。でも、頭に水がかかる度に戻ってくしゃみをして・・・の繰り返しです。
水浴び失敗の悔しそうな顔は、ちょっと大人びてますかね…?そう言われれば、ちょっと大人顔ですねかわいい

Ploverは本当にうるさくって大変ですが、頑張って赤ん坊を育てている姿は可愛いものです。毎晩車越しに威嚇する顔、仰るとおり吹き出してしまいます。そして、家に帰ってきた安心を感じます。
Posted by モンキーフェイス at 2008年03月09日 09:30
こんばんはかわいい

おっ!ワイルドなCheekyくん目かっこイイですGood

プローバーの親鳥さん・・黒髪・・ですね顔(笑) 赤ちゃんたちはふわふわしてそう揺れるハート 車にも威嚇してくるとは・・親は強しexclamationですね小鳥
Posted by ゆうこ at 2008年03月09日 21:31
ゆうこさんるんるん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

そういえば、黒髪ですね〜。だからうるさいながらも応援したくなるのかなぁ?(本当にうるさい顔(なに〜)

最近Cheekyは羽が少しずつ抜けてきています。またつんつんと、痒そうな時期がやってきそうです。可哀想…顔(汗)
Posted by モンキーフェイス at 2008年03月10日 06:04
空をいつも飛んでいる鳥より、地面を歩くことが得意な鳥の方が、敵を威嚇すること多くないか?やっぱり気の弱い鳥は空や高い木の上の生活を選んだのかな??なんて高尚なことを考えこんだわたくしですが、、、
ぶっ、、最後のチーキーのヘアースタイルでそんな事はどうでもよくなりました。わははははは!(爆)
Posted by まだむ at 2008年03月11日 09:58
まだむるんるん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

ん…エミューとダチョウ…なるほどね。
でも、旦那様の鶏、ガールズはちょっと弱いわね。

威嚇にしても羽にしても、すべては生きていくために必要なのね〜。神秘だわぴかぴか(新しい)

Cheekyの頭、カッパリと分かれてますね。もう少し頑張って水浴びして欲しかったのですが…これからまた涼しい季節です…ちょっと憂鬱バッド(下向き矢印)
Posted by モンキーフェイス at 2008年03月12日 06:33
cheekyちゃん、違う顔になって(笑
凛々しいですね!水もしたたるいい男exclamation×2
確かに、水浴びのときはパフォーマンスは大きいんだけど、
うちのあおもあたましか濡れません(笑

興奮して膨らんでcheekyちゃんが浴び浴び
している姿小鳥あせあせ(飛び散る汗)目に浮かびます。

ブローバーさん家族わーい(嬉しい顔)これまた初にお目にかかりました!
緑の卵ですかぴかぴか(新しい)威嚇されたら怖そうですね・・・・ヤギ
鳥の雛育てを、いつも間近で見れるなんて
羨ましいです。

ふわふわ、チビさんたちが心もとなくて可愛いです。
どうか敵にやられず大きくなれますようにリボン
Posted by はな at 2008年03月13日 21:01
はなさんるんるん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

あおちゃんもなかなか努力が報われないのね…可哀想顔(泣)… ってことは、あおちゃんは他の2羽より“鳥くちゃい”のですか?私はCheekyしかいないので、比べれなくて…ドコモ提供  Cheekyは、こう、甘酸っぱい臭いが…でも、私にとっては可愛い臭いですハートたち(複数ハート)

プローバー親子が最近姿を消しました。いつもはひよこが4羽から3羽、3羽から2羽、なんて寂しい姿を見てましたが、今回は3羽とも親ともどもいなくなりました。元気に成長していればいいのですが…ぴかぴか(新しい)
Posted by モンキーフェイス at 2008年03月14日 06:15
あっはははははは顔(イヒヒ)
危ない危ない まだお昼休みだから良かったものの、大爆笑してしまいました。
Cheekyちゃん凛々しい小鳥
確かに頭にばっかりお水がかかっていますね おなかの羽はふわふわのままですもの。可愛すぎます顔(笑)
プローバー親子は人間の少ない過ごしやすいところに旅立ったのでしょうか。
きっとそうですよね!! 

Posted by あー at 2008年03月14日 13:02
Cheekyちゃんの水浴び我が家のてんと一緒ですねぇ。
頭だけしか濡れてないのに全身を広げて水浴びしたつもり。面白いですねぇ。
プローバーの親子の写真素敵ですねぇ。
ふわふわでホントに赤ちゃんって感じです。
オーストラリアってホントにホントに自然が豊富で素敵です。
Posted by たまちゃん at 2008年03月15日 13:36
あーさん、るんるん

こんばんは〜ハートたち(複数ハート)

一生懸命頑張っているつもりでしょうが、空回りのCheekyです。本当は体も綺麗にしたいんでしょうけどね。しばらくその気になるまでまた辛抱の日々です。こう、すっぱい臭いがするような…それともこれがセキセイちゃんの臭いなのかな?

プローバー親子、楽しく過ごしていたらいいんだけど…かわいい 野生の人生は、たくさんの冒険があるけど、その分生存競争も大変なのでしょうね顔(チラッ)
Posted by モンキーフェイス at 2008年03月16日 19:24
たまちゃんさんるんるん

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

てんちゃんも空回り派ですか…。いつか努力が実る日が来るといいですね〜♪ 本当に愛らしい。欠点も魅力の一つですね。でも、上手に水浴びできたらてんちゃんもCheekyも、もっと気持ちがいいでしょうに…顔(チラッ)

赤ん坊ってホントに可愛いですよね。ふわふわ。毎日好奇心の嵐なんでしょうね〜ハートたち(複数ハート) 親からたくさんのことを学んで、大きくなって自分の身を自分で守れるようになって欲しいですぴかぴか(新しい)
Posted by モンキーフェイス at 2008年03月16日 19:29
モンキーフェイスさん、こんにちは!
お久しぶりです。かわいい

チーちゃん、少しずつお水に慣れていくんでしょうね。
これからは全身の水浴びにトライするのかも!
我が家のコたちもいろいろ、頭だけで満足しているのもいれば本当にビショビショになるまでシッカリやるコもいるし。
また、年齢にも寄るみたいだし、気分も
あるみたいだし。いろいろみたいですよ。
プローバーという鳥さんは初めてでしたが
野鳥なのかな?
ひなひながぽわぽわでかわいいのに対して部ログを読んでいるとたくましいですよね。
元気に育ちますように。ぴかぴか(新しい)
最後の写真のチーちゃんが新種の鳥みたいです!小鳥
Posted by ちゅんた at 2008年03月16日 21:39
ちゅんたさーんるんるん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

産休まで、一踏ん張り!頑張ってくださいねかわいい
Cheekyの3つにカッパリ分かれたおでこの毛はちょっと見ものでしたよ。確かにセキセイインコには見えにくい??

Cheekyも頭だけで満足しているならいいのですが、悩んでたら可哀想ね。ま、悩んでるようには見えませんから大丈夫かドコモポイント

プローバーは親だけ見てるとうるさいし攻撃的だし、顔(ぷんっ)顔(ぷんっ)でしたが、それもすべて子孫を守るため。親は強しぴかぴか(新しい)と感心しています。
Posted by モンキーフェイス at 2008年03月17日 07:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1313699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック