2007年10月28日

きんちゃんの変化

キキョウインコの金ちゃんをお迎えして3ヵ月半。

28Oct07 1.JPG

お家にやってきたときから“ふわふわ”に丸まっていることが多かったのですが、餌も食べるし、グリーンもオリーを押しのけてまで食べているから、ま、大丈夫かな?なんてさほど気にしていませんでした。

が、最近常に右足を上げてまるまるようになりました。心配でじーっとみていたら、なんと、びっこを引いています。そして、右足の関節の辺りに白く“ぽこり”と塊が・・・がく〜(落胆した顔)

モンキーフェイスはもう、パニックどんっ(衝撃)で早速土曜日朝一番に予約をし病院へ連れて行きました。

28Oct07 2.JPG

Cheekyもちょっと早めですが定期健診へ。胸の鳩さんも気になりますし・・・。

28Oct07 3.JPG

金ちゃんはちょっと緊張気味です。

ROB先生は相変わらず穏やかなお顔。CheekyはオールクリアGood 問題無しとのことでした。ふぅダッシュ(走り出すさま)

そして、金ちゃんですが“関節炎”のようなものとのこと。過去に病気を患って、そのときにお水を飲まなくって脱水症状になり、カルシウムが関節に溜まるようになってしまったのだろうと・・・。残念ながら治療で治るものではないとのこと。だからといってこれが原因で死に至ることでもないと。その白い塊をとったのでプレッシャーも和らぎ楽になるはずと・・・。

でもね、まだ痛そうです・・・。可哀そう。昨夜旦那様とまたまた会議を開き、金ちゃんはお家の中へ連れてきて、B2をオリーのところへ戻してみようかと・・・。

そして本日朝、なんと金ちゃんが巣箱の中に入っているではありませんかexclamation&question 全く興味を示さなかったのに・・・。そしてオリーは綺麗な羽根を広げさえずりながら飛び回ったり、箱の中を覗いたり・・・。

28Oct07 4.JPG

金ちゃんがお外に出てきたら、今度は吐き出して金ちゃんへ餌を上げています。これも初めての光景です。

困った・・・。金ちゃんは家の中で安静にした方が良いのか、オリーとの愛が芽生えたのでしばらく見守った方が良いのか・・・。

おっ、ちなみに、オリーちゃんとB2は親子ですが、親子でツガイになっても問題はないと病院から頂いてきた本(↓)に書いてありました。

28Oct07 5.JPG

いづれにしても、金ちゃんの足が心配顔(泣) 歩く時は左足とくちばしで移動するのです・・・可哀そう・・・顔(泣)  でも食欲はあって、はいつくばってでも餌へ向かっていきます。オリーちゃんもお世話してあげているし、今週はこのまま様子を見てみようと思います。良くなっていくことを祈るばかりです。



ニックネーム モンキーフェイス at 14:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三日月こんばんわです。
金ちゃん、丸くなっていたのは、そのせい
だったんでしょうか?
心配しましたね?いつ頃から出来たのだろう・・
言葉で言えないので、びっくりされましたね>
自然治癒したらどんなにいいでしょう四葉
親戚のインコが、骨折したんですが腹で歩いて
いたんです・・長いこと。でもそのまま治癒したんです。人間よりもたくましいですね?
金ちゃん、がんばれ!
金ちゃんと、オリーの愛どうなるのかしら・・
鳥さんの世界・・不思議でいっぱい。
箱に入るようになって・・何か嬉しいですね、
オリー、さえずり羽根を広げ、かわいい。
金ちゃんとオリーしばらく見守りましょう。
獣医さん、良い方がいらして、心強いですね?
うちは、田舎なので病院ないのです・・
Posted by はな at 2007年10月28日 18:34
こんばんは小鳥
金ちゃん 心配ですね・・でも頼りになる獣医さんに診ていただいたことですし 何より金ちゃんの食欲があることが「大丈夫Good」な証拠だと思います四葉
オリーちゃんの愛もよい薬になってくれたらイイですねかわいい
金ちゃんの足 はやく良くなりますように小鳥
Posted by ゆうこ at 2007年10月28日 20:17
金ちゃん、大事に至らなくてよかったねぇ。モンキーフェイスさんのあわてぶりわかります。何か様子がおかしいとホントにあわてますよねぇ。
そして、愛も芽生えたみたいで
(●^o^●)
癒しは回復の助けになるかと。でも鳥さんの恋って疲れるのかなあ!?
親子がつがいOKにちょっと驚きました
\(◎o◎)/!
Posted by たまちゃん at 2007年10月29日 21:23
はなさんるんるん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

言葉が通じないので、歯がゆいですね。確かにお迎えしたときからずーっと丸まってて、オリーちゃんがはしゃいでてもまるっきり無視していました。

金ちゃんはオリーに魅力を感じないのかねー、こんなに綺麗な子なのに・・・なんて思っていたら、こんなことでした。

先生はSometimes in the past と仰ってましたが、いつこんなことになったのでしょう。可哀そう。小さいときからずっと辛い思いをしているのかな。

ハナさんのお家の近くには獣医さんがないのですね。でも、鹿児島の美味しい空気を吸っているから、みんな元気に過ごせていることでしょう。

先生は少し楽になるはずって仰ったのですが、まだ今朝も痛そう。一緒にご心配頂きありがとうございます。こんど、元気な金ちゃんをアップデートできることを信じてます!!オリーとの愛もexclamation&question
Posted by モンキーフェイス at 2007年10月30日 07:14
ゆうこさんるんるん

おはようございますわーい(嬉しい顔)

愛が病を乗り越える原動力になるかしら???今日は残念ながら金ちゃんはオリーを無視しています。オリーったら頑張って飛び回ってさえずって、んもぅ、うるさいったら・・・顔(ぷんっ)

でも、可愛い。

金ちゃん、今朝も餌とグリーンを食べてましたが、サンフラワーシードやら大きいのを噛み砕くのが辛いのか、いつもは大きなシードから食べ始めるのに小さなのばかり食べてます。元気になってくれると良いんだけど・・・。

一緒にご心配頂きありがとうございます。

元気になって赤ちゃんを増やしてくれると嬉しいなぁかわいい
Posted by モンキーフェイス at 2007年10月30日 07:21
たまちゃんさーんるんるん

おはようございまぁすわーい(嬉しい顔)

ホント、小さなことでも変化があると心配しちゃう。大騒ぎですよexclamation×2金ちゃんいつも片足上げてたから、足がどんな状態かわからなかったんです。で、じーっと見つめていたら・・・“ぎゃーどんっ(衝撃)”と大騒ぎ。

・・・ご心配おかけしました・・・顔(汗)

親子ツガイは旦那も反対でしたが、この本に書いてあったので考え方を変えたみたい。でも、まずは二人の恋の行方を見守りますかわいい
Posted by モンキーフェイス at 2007年10月30日 07:26
こんにちはー。
ご無沙汰してました^^;

金ちゃん命に関わる病気じゃなくてよかったです。
オリーちゃんへの愛で足が痛いのも我慢できてるんでしょうね。
足が早く治りますように。。。
Posted by てんてん at 2007年10月30日 11:58
こんにちは、モンキーフェイスさん♪
その後、金ちゃんはいかがでしょうか?
関節を痛めてしまったということですが、
骨に関する障害って鳥さん、特に飼鳥は
多いような気がします。
やっぱり栄養が偏るのかもしれませんね。。。
我が家も足の悪い仔はふたり。
どちらも7歳と9歳です。
そんなことわかっていないように元気なのが
嬉しいんですけどね。。。ハートたち(複数ハート)

ところで「近親ソウカン」にはならないんでしょうか???あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ちゅんた at 2007年10月30日 13:00
晴れ毎日いい天気です。
再びはなです。モンキーフェイスさん
おはようございます。

金ちゃんですが・・
悪い方の足を少しずつつけられるるようになっていませんか?痛みが引いてくると、体を真っすぐにしてクチバシも使わなくなりますよね?
食欲あるので、良かったです。
本人の治癒力も凄いものですよ、鳥って。
はっつくばって食べる姿に感動します・・

わたしより、たぶん一回りは若いであろう(笑
モンキーフェイスさんの活気のあるブログ
楽しいです、気だけでも(へへ・・)若くなりますよー。今からランチつくりですウサギ
Posted by はな at 2007年10月31日 12:26
おーー、てんてんさーんるんるん

こちらこそ、ご無沙汰しています。すっかり生活の調子が狂ってしまっています・・・ダッシュ(走り出すさま)

関節炎って痛いですよね、きっと・・・。可哀そう。これで少し痛みが治まっていたらいいんだけど・・・顔(汗) 小さい体で我慢しているんだと思うと・・・。

これからも気にしてみていかなくちゃと思います。

ご心配ありがとうございます。
Posted by モンキーフェイス at 2007年10月31日 15:45
ちゅんたさーんるんるん

こんにちはーわーい(嬉しい顔)

ん・・・先生が言うには、以前Sickになっちゃった時の脱水症状が原因だと・・・恐らく、Sickになっちゃったのは私たちがお家に連れてくる前だと思うんです。連れてきたその日からまん丸になっていたし・・・。具合悪い時にすぐにTreatmentをしていたらどうだったんでしょうね。って、もう、後の祭りだ・・・。

痛くないのであれば一安心できるのですが、それもわからず・・・。

鳥は、近親そうかん・・・って言葉がないのかなぁ。本にはそこまで詳しくは書いてませんでした・・・。
Posted by モンキーフェイス at 2007年10月31日 15:57
はなさーんるんるん

こんにちはーわーい(嬉しい顔)

ご心配おかけしてます・・・。

実は新しい仕事が始まって、帰宅が遅くなり金ちゃんに会えなかったり・・・今朝は4時にお家をでて、ちょっと前に帰宅しました。今はオリーと仲良くパーチにとまってますがきっと片足だと思います。(ふわふわになっていて足が見えないのです顔(汗)

ご飯も食べているし・・・飛び回ったりもしているので、それが救いです。グリーンを食べてくれるので、先生もそれは足にとっていいコトと仰ってました。今度からサプリメントをお水に溶かしてあげてみます。オリーも一緒のCageだから、彼も内から綺麗になっていきますねー。そして金ちゃんの自然治癒力を信じます!!

おっ、はなさん、わかりませんよぉー。私はちょっと違うところに住んでいるから、ちょっと変わっているだけで、若く見せているだけ。。。かも???ふふふ♪ 

これからもよろしくお願いしまぁすexclamation×2
Posted by モンキーフェイス at 2007年10月31日 16:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1181790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック