2008年08月31日

本命・・・?

8月も今日で終わりです。あぁ、長かった冬雪ともさようなら〜Hello

朝からキングパロットカップルが遊びに来ました。

31Aug08 1.JPG

Cheekyは早速、ご挨拶に床へ降りていきました。
ベランダに鳥が遊びに来るときと、お気に入りの黄色のはしごを助けるときだけCheekyは床へ降りて行きます小鳥

今日のオスはちょっと大人しい色ですが、くちばしが赤いし、オスだと思われます。

31Aug08 7.JPG



最近のCheekyはどんどん遊び場所を開拓していっています。
あれ?どこにいるのかな???と驚いて探してましたら戸棚の上で覗き込み体勢。羊毛フェルトのお友達に興味深々?

31Aug08 2.JPG

ガラス戸をあけてあげましたが、やっぱり見つめるだけ・・・。お顔をふわふわにして真剣な様子。かわいい揺れるハート

31Aug08 3.JPG

またまた黙ってられないモンキーフェイスが手を貸してあげましたがなかなか近づいていきません・・・顔(チラッ)

31Aug08 5.JPG

と、ピヨハチちゃん(ピヨハチちゃんママのブログはこちらをクリック!)に近づいていったと思ったら???

31Aug08 6.JPG

きゃ〜るんるん キスをしましたよハートたち(複数ハート)
ゆうこさん、ごめんなさい。ピヨハチちゃんの大切なキスを・・・ちっ(怒った顔)
でもね、今までピヨハチちゃんを近づけるとのけぞって逃げていたんですよ。やはり恋の季節かしら???


ドコモポイントさてさて、羊毛フェルトつながりで・・・ドコモポイント

最終段階を迎えているばでぃちゃん(香港まだむでおなじみ!こちらをクリック!!)。さて、出来上がりかな???って時に、パタパタ小鳥飛んできて・・・お手伝い??

31Aug08 8.JPG

ばでぃちゃん、嫌がってるよ・・・顔(汗)









ニックネーム モンキーフェイス at 10:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

みんなお揃い

ペンギンは私、鯨は旦那様。そしてお魚はCheeky。

何のお話かといいますと・・・?

ものぐさなモンキーフェイスは毎朝ミルクを入れたコーヒーをスプーンでカマカマしたら、そのままカップに入れっぱなし。それをみたCheekyはすぐに飛んできます。で、どうしてもカップに乗りたがるのです。

ドコモ提供:Cheekyよ。もう仕事に行かなくちゃだよ。カップを洗わせておくれ・・・顔(汗)

・・・頼んでも居座るCheeky・・・ダッシュ(走り出すさま)

ひらめき

じゃ、Cheekyにもカップをあげましょ!!ってなことで、

24aug08 1.JPG

ペンギンは私、鯨は旦那様。そしてお魚はCheekyのコーヒーカップとなりました。Cheekyのにはいつもスプーンが入っているよるんるん

どうやって遊ぶかというと・・・


こんな感じねん揺れるハート






さて、昨日お買い物に行きましたら・・・?
Daffodil Day Goods が・・・。去年もご紹介しましたが(こちらの記事)癌という病気に対するAwarenessと募金を呼びかけています。今年は8月22日だったみたい。知らなかった・・・。ベアーを1匹購入しました。去年のベアーと一緒に記念撮影です。

24aug08 2.JPG

(あっ、一匹犬のぬいぐるみちゃんもいますが、この仔はGuide Dog、盲導犬育成の募金犬です。)

ドコモ提供あとがきドコモ提供

今週はちょっと悲しいことがありました。
冬になると南にいる鯨が暖かい北の海に赤ちゃんを産みにやってきて、そして産んだBabyと一緒に南の海へ帰って行きます。
ニュース番組でお母さんと離れ離れになったBaby(コリンと名づけられました。)が、 シドニーにある運河へたどり着いた姿が映っていました。ヨットをお母さんだと思って一生懸命お乳をもらおうとしている姿がなんとも・・・。Marine expertの皆様はその仔を海へ戻そうとしたようですが、結局戻ってきてしまって・・・。最終的に、安楽死をさせました。赤ちゃんといっても生後2.3週間で4.5メートルの大きさがあり、動物園で育ててあげることもできず、苦しんで餓死するのが目に見えているからと安楽死をさせたみたい。ヨットに体を摺り寄せている姿が忘れられません。注射を6本したんですって。更に浅瀬に追いやられてびっくりしただろうな。弱っているのに最後の力を振り絞って抵抗して、そして安楽死させられちゃった。何がこのコリンちゃんには一番いい方法だったのだろうか?って考えました。









ニックネーム モンキーフェイス at 13:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

その後の黄色いはしご

黄色いはしごが大好きなCheeky。

先日お伝えしたように上手に登れるときもあれば(こちら)落としちゃうことも・・・。って落としちゃうのがほとんどのようです。

床で遊ぶことはめったにないCheekyですが、ベルの為なら冷たいタイルのFloorにも降りていきました。

17Aug08 1.JPG

小鳥:ごめんね、はしごちゃん。僕が戻してあげるよ。

とでも言っているのかな?

17Aug08 2.JPG

頭をもこもこさせながら頑張ってベルを持ち上げてますが・・・。
やっぱり重たいみたい・・・。やっぱり諦めて飛んで行っちゃった小鳥



今日気づいたことドコモポイント

Cheekyの顔に黒い線が・・・exclamation&question

17Aug08 3.JPG

わかります?お目目と、お鼻の間に黒い波線があります。
目をきりりと見せる為の新しい模様かしら・・・?


ニックネーム モンキーフェイス at 12:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

恋の季節

まだまだ寒い日が続いていますが、春に向けて小鳥達は動き出しているようです。

モンキーフェイス家は、Queenslander(クイーンズランダー)と呼ばれる高床式のお家です。最近、高床の岩壁(?)から弱弱しい“ピピピピ……”という声が聞こえてくるようになりました。去年もそうでした。(おととしもかな・・・?)こんな感じ・・・。




力強い“ぴゅっぴゅぴゅっ”というさえずりは、お外の鳥です。弱弱しいのが岩壁の穴から聞こえる声です。わかりますか?

で、時々、小さな親鳥が穴の中に入ったり出たりしています。一生懸命餌を運んでいるんですね〜。小さくてとってもすばやいんですが、撮影に成功手(チョキ)

9Aug08 5.JPG

ユーカリの木に止まって心配そうに巣を見守っています。
周りのユーカリの葉と同じくらいのサイズ。とっても小さいんです。
アップで・・・。

9Aug08 4.JPG

可愛いですねぇ〜揺れるハート
種類がイマイチわからないのですが、鳥辞典のStriated Pardaloteという絵と似ていました。

春を感じ野生の鳥達の命が芽吹いています。

Cheekyはどうかな?

9Aug08 1.JPG

おっ、旦那様の秘蔵おもちゃのお猿さんと恋仲になっている様子ハートたち(複数ハート)

もうそろそろ、キキョウインコの Cuddly coupleちゃんにも巣箱を戻してあげようかな?

9Aug08 2.JPG

毎晩定位置で隣同士暖めあって眠りにつくオリーとB2です。
今度はもう巣箱の中覗かないからね。
ニックネーム モンキーフェイス at 13:05| Comment(10) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ふわふわおでぶちゃん

とうとう撮影に成功しました手(チョキ)

最後のほう(12秒の辺り)で“ちーちゃんはかわいいふらっふぃーふぁっつぉ〜”といっています。英語と日本語がごちゃ混ぜなのは私のせいですね・・・たらーっ(汗) 
説明するまでもないかもしれませんが、“ちーちゃんはかわいいふわふわおデブちゃん〜!”と張り切ってお喋りしてます。




前回の18秒の弾丸トーク(こちらをクリック!)では言うことを拒否していた言葉ですが、とうとうおデブちゃんであることを認めた様子目

Cheekyを見ていると私はきっとルー大柴さんと普通にお話ができる人間なんだなぁと思いますドコモ提供


さてさて、(ちょっと長い)あとがき・・・

8月1日(金曜日)にいつものようにお仕事に出かけました。家から4キロくらい走ると80キロ制限の山道になります。そこを80キロで走っていたら、カーブのところで前の前の車がスピードを突然緩めました。“危ないなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)”なんて思って私も急いでスピードダウンしたところ・・・道沿いで何かが動いています。ウサギかな?と思いましたら・・・
なんとコアラちゃんexclamation×2
びっくりでしたが、コアラも木に飛びつきびっくり顔でこちらを見ていました。後ろからも結構なスピードで車が来てましたので、すぐ走り去るより仕方がありませんでしたが、私の前の2台は野生のコアラを見ることができました。
野生のコアラとのご対面は12年のオーストラリア生活でこれで4度目。しかも今回はお家のご近所目
そして帰りはお家の前でワラビーが待ってましたるんるん
幸せを感じた1日でしたが、ついついスピードを出してしまう道、私たち人間が後から入り込んできた山、野生動物と共存する為に一人一人が考えて行動することが沢山あるんだと思いました顔(チラッ)


ニックネーム モンキーフェイス at 11:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする